株式会社RJCの採用ページには社員インタビューが豊富!

株式会社RJCの公式ホームページにはいろいろな採用者の声を記載しているページがあります。実際働いている社員のインタビューが豊富で、これから会社を受けようか検討している人にとって良い参考になるでしょう。未経験者や中途採用者などの声を把握することができ、どのような社風なのか把握することができます。幅広い世代の人が勤務していて、風通しの良い職場環境を感じることができます。

メンバーに対してアドバイスを行っています

例えばサブリーダーの人のインタビューが掲載されていて、1日のスケジュールを把握することが可能です。出社した後メールチェックなどから始まり、いろいろなプロジェクトの業務を行うようになります。プログラミングやテスト・会議などを行い、ヒアリングをかけて現状確認などを行っています。プロジェクトメンバーの進捗管理したり、プロジェクトリーダーに報告するのが仕事です。サブリーダーはメンバーを管理するのが仕事で、特に勤怠や作業状況、メンタルなどに注意しなければいけません。作業やトラブルなどについて一緒に考えるようにし、一緒に考えることによってメンバーに対して細かなアドバイスを行っています。問題を未然に予防することができ、責任を持って業務を遂行しているそうです。会社の売り上げを考えながら、社員のことも考えていて中間管理職という難しい立場を毎日こなしています。両者の立場を考えながら納得するような提案を行っています。プロジェクトによっては難しい案件もあり、メンバーへの配慮をおこたらないように工夫しているそうです。ランチを一緒に行ったり、なるべく話を聞くよう取り組んでいます。

福利厚生が充実しています

システム開発部の人のインタビューもあり、病院の電子カルテシステム開発などを行っている人がいます。電子カルテシステムは大きなシステムで、業務毎にプロジェクトが存在しています。仕事とプライベートが両立している人が多く、仕事とプライベートのオンオフの切り替えを重視しているそうです。プライベートの時に仕事のことを考えると、ときどき良いアイディアや課題に対する解決策などを思いつくこともあり、息抜きが仕事にとって良い影響を与えています。慰労休暇や慰労報奨金制度を気軽に利用することができ、中には長期休暇を使って海外旅行を行っている人もいます。慶弔金などを利用することができ、福利厚生が充実しているようです。休日が十分確保されていたり、研修制度が整っているので魅力を感じて入社したという人の声も多く、転職前と比較すると給料がそれほど減少しなかったり、従業員数が一定以上在籍しているので安心感があるなどいろいろな意見があります。

出産休暇や育児休業をとることができます

管理部門の人の話もあり、もともとエンジニアとして現場にいましたが、妊娠をきっかけに管理部門に異動しました。育児休暇などについて気軽に上司に相談することができ、負担の少ない部署に異動できたそうです。時間短縮勤務を利用することができ、仕事と育児・家事の両立を行っています。既に出産休暇や育児休業などを取得している社員がいたのでとりやすく、管理者への相談も行いやすかったそうです。毎日通勤することによって一時的に子供と離れることができ、気持ちにおいてリセットすることができるのでメリットを感じているそうです。いろいろな福利厚生を利用することができ、時間短縮勤務制度は魅力的で、退職せずに復帰することが可能です。2年勤続毎に5日間の連休が取れる慰労休暇があったり、金一封を受け取ることができる慰労報奨金などを利用することができます。結婚や出産・入園などのお祝い金を得ることができ、いろいろなサービスを利用することが可能です。他部署に異動してもエンジニアだった時の経験をいかすことができたり、働きやすい環境を自分たちで提案することができます。

転職してきた人も多いです

システム開発部で転職してきた人もいて、前職は営業職を行っている人もいます。転職する際のポイントで重視したことは、会社の研修が充実していたり、キャリアアップのサポートが行われていることなどです。休日がしっかりとれたり、社内の雰囲気が自分に合っているかなどもポイントだったそうです。株式会社RJCを選ぶ決め手になったのは、新人研修が整っていて会社のバックアップ体制がきちんと整っているがあげられます。会社の規則や給与体系、休日などについて明確化されていて分かりやすいことに魅力を感じたそうです。いろいろな研修に参加することができ、分からないことは気軽に質問できる雰囲気があります。問題点に対してアプローチ方法を教えてくれるので、自分で問題を解決する能力を付けることが可能です。中途採用者や未経験者でも基礎から学ぶことができ、一人前のエンジニアとして活躍することができます。短期間で効率良くエンジニアとしての基礎的なスキルを学ぶことが可能です。

まとめ

株式会社RJCのホームページには採用者のインタビューを見ることができます。サブリーダーや開発部門のスタッフの声を聞くことができ、福利厚生などが充実しているという意見が多いです。出産休暇や育児休業をとることができ、未経験者から入社したり異なる業界から転職してきた人も多くいる会社です。キャリアアップサポートを利用することができ、知識やスキルを向上することができます。